月3万円稼ぐ方法

ポケダンDXクリア後レビュー!ネタバレなし

ポケダンDXクリア後レビュー!ネタバレなし

ポケダンシリーズ初の人にもおすすめ

私は今回のオリジナル元となる赤・青の救助隊をクリアしたことがあり、他のシリーズもやったことがあります。

 

ポケモン不思議なダンジョンDXは、過去作をやったことがない人や不思議なダンジョン系をやったことがない人にも楽しく遊べるゲームになっていると感じました。

 

理由は以下の3つのポイントです。

  • チュートリアルが丁寧
  • 適度な難易度
  • 救助されやすい

 

私は元々ストーリーが大好きなのですが、システムも過去作から改善された点があり、ポケモン好きな方はもちろん、最近のポケモンを知らないという方でも、ルビー・サファイアまでをやったことがある方なら知っているポケモンしか出てこないので楽しめます。

 

チュートリアルが丁寧

操作方法はもちろん、わざ、状態異常、アイテムなどの用語がゲーム内で辞書のようにまとめられています。

ポケモンシリーズを遊んでいる人でも不思議なダンジョンシリーズではわざの効果が少し違うことがあるので、わからないことはその都度確認できます。

 

ただし、ほのおタイプのポケモンはみずタイプに弱いなど、基本的なバトル知識については触れられず、「こうかはばつぐんだ!」というお決まりのセリフでタイプ相性を確認するしかありません。

ポケモンシリーズを遊んだことがあること前提なので、ポケモンを全く知らない人は戸惑う可能性があります。

 

ストーリーは次にどこに行くのか明確にわかるようになっており、目的を見失うことはありません。

 

適度な難易度

不思議なダンジョン、というと私はなんとなく難しいんじゃないかと思ってしまいますが、不思議なダンジョンをメインとするゲームに比べたらだいぶ優しい難易度です。

 

能力やレベルは引き継がれていくので(一部ダンジョン除く)、ワナや強いポケモンが出てくるダンジョンでもレベルを上げればクリアできるようになっています。

また、レベル上げだけなら街中の施設でできるので、レベルを上げるためにダンジョンに入る必要はありません。

しかもレベル上げを目的としている施設のため、経験値が多くもらえる仕様となっています。

 

ストーリーをクリアする上で頻繁にレベル上げしないとクリアできないということもなかったので、ストーリーのクリアは難しくありません。

 

救助されやすい

もしダンジョンでパーティが全滅してしまったら、インターネット経由で全国のプレイヤーに救助を依頼することができます。

 

リタイアしてしまうと所持金とアイテムをすべて失ってしまうので、諦めず救助を待つのが得策です。

救助された後はアイテムなしでダンジョンからすぐに脱出することがきます。

 

私はボス戦でやられてしまい、一つ前の階で救助を待ったところ、2~3時間程度で救助してもらえました。

 

救助を待つ間にできること

前作では助けてもらえるまで何もできませんでしたが、今作では救助を待っている間にインターネット経由で他の救助隊を救助しに行くことができます。

救助方法は通常の依頼と同様で、ペリッパー連絡所から依頼を選択し、ダンジョンに向かいます。

手に入れたお金やアイテムは一度ペリッパー連絡所を出ることでそれぞれ銀行、倉庫に送られます。

 

報酬をアップして救助してもらえる率を上げる

救助依頼を出す際、報酬を決定します。

0~800ポケ(ゲーム内通貨)を支払うと報酬のグレードアップをすることができます。

 

0なら報酬がないというわけではなく、救助される側がポケを支払うほど救助する側がもらえるポケや救助ポイント、アイテムがどんどん豪華になるので、救助してもらいやすくなるということです。

 

これは銀行に入っているポケから支払うのですが、私は銀行残高が0ポケだったので、色んな人を救助しに行き、ポケを貯めてから改めて最高報酬で依頼を出しました。

階数も多く行くのが面倒なダンジョンだったのでそのように設定しましたが、あくまでも任意で設定します。

 

前作をやった人もやってない人も楽しめる

前作をやっていたらストーリーは同じなのですが、今作はポケモンが400種に増え、色違いや前作同様、超難関ダンジョンも用意されているのでやりこみ要素は多いです。

クリア後もボリュームたっぷり、むしろクリアした後の方が不思議なダンジョンを楽しめます。

 

前作をやっていない人はラッキーです。

素晴らしいストーリーを純粋に楽しんでください。

 

▼ポケモン不思議なダンジョンDXの購入はこちら