初心者にWordPressの有料テーマは必要か

初心者にWordPress(ワードプレス)の有料テーマは必要か

初心者に有料テーマは必要ない

初心者は無料テーマで十分です。

無料テーマでも十分アフィリエイトで稼げます。

デザインもお洒落なものが多く、最初から有料テーマを使う必要はないと考えます。

 

初期投資にしては高い

アフィリエイトを始めるにあたって、サーバーを契約したりドメインを購入したりしましたよね。

その上、WordPressの有料テーマまで購入するとなると、初期投資額がかなり高額になってしまいます。

WordPressの有料テーマは、有名なものだと「SANGO」や「JIN」があり、その価格は1万円を超えています。

 

もちろんどちらもその価値に値するほど素晴らしいテーマですが、稼ぎたいからやろうとしているのに初期投資額すら稼げずに辞めてしまう人が大勢います。

アフィリエイトはそれくらい継続するのが難しいです。

また、基本的にはすぐに収益が出るものではありません。

半年続けられてから有料テーマの購入を考えても遅くはありません。

 

テーマより重要なことがある

有料テーマを購入するよりも、まずはWordPressで記事を書くことに慣れる方が優先度が高いです。

SEOについて勉強したり、分析の仕方も学ばなければアクセス数を稼ぐことができません。

 

HTMLとCSSがわかれば問題ない

有料テーマでも無料テーマでも、カスタマイズができればどちらもそんなに変わりません。

特に知識があればデザインは自由に変更できますし、オリジナリティのあるブログも作成可能でしょう。

 

後から変更すれば良い

楽器と同じで、最初から高額な物を購入しなくても、練習用である程度できるようになってから自分の憧れの人と同じものや欲しかったものを購入すれば良いのです。

有料テーマの購入を最初の目標にして、収益が出てからその収益で購入するのもいいですね。

 

おすすめの無料テーマ

初心者におすすめなのが「cocoon(コクーン)」というテーマです。

スキンを変えることでデザインを変えられるし、HTMLとCSSの知識がなくてもテーマの設定画面で選択のみで変えられる項目が多いんです。

 

私も有料テーマを購入する前はcocoonを使っていました。

私は購入したテーマの製作者である「サルワカ」さんのようなフラットデザインのブログにしたいと思い有料テーマの購入に踏み切りましたが、機能に不満はありませんでした。

▼SANGOとcocoonの比較記事

「cocoon」から「SANGO」にテーマを移行したので比較「cocoon」から「SANGO」にテーマを移行したので比較

 

cocoonはWordPressのテーマ検索では出てこないので、公式サイトからダウンロードしてWordPressにインストールしてくださいね。